マイナスをプラスに変える

目まぐるしく世界が変化していく中、同じ職場同じ環境、同じ生活を送っていると成長が鈍化していきます。

毎日を当たり前に24時間過ごしてしまうと、ルーティンで行動するようになり、思考が固まりやすくなります。

【慣れるほど怖いものはない】

皆さん、今の職場に入社したばかりの時を思い出してみてください。

始めは程よく緊張感もあり、謙虚さ、誠実さ、学ぶ姿勢、人との話し方etc・・・・・・

全てにおいて言える事が、就業時間中の集中力の高さが違ったと思います。

集中力が高いとアンテナも高く、仕事の質も上がり、より効率が上がりハイパフォーマンスで1日を終えます。

それが、勤続年数が長くなるにつれて環境に慣れてしまい、知らず知らずのうちに自分のペース(マイペース)で働くようになります。

これが続くと、自分の働き方が最高だと錯覚を起こし、周りから吸収しようとしなくなります。更には自分のペースを乱されたり、スタッフの粗を探し出したりしてハレーションを起こします。

【ストレスを成長の糧に】

ストレスと聞くと一般的にはネガティブな印象が強く感じます。

異動や転職、環境の変化、引っ越し、家族の変化、対人関係等、色んな所で人はストレスを受けます。ではこのストレスといかに向き合い、行動すれば好転し成長につながるのでしょうか?

皆さん【ストレスパラドックス】という言葉をご存じでしょうか?

パラドックスparadox)とは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉である。逆説背理逆理とも言われる。Wikipedia参照

不思議なことにストレスとは、幸せを感じている人の方が多く感じ、不幸だと感じている人の方がストレスは少ない。

自分に使命感を持って行動し、目標に向かって目的意識をもっていればいるほど多くのストレスに直面する。

逆にストレスフリーということは、自身の目標、目的、役割を捨てるということになる。

職場(組織)で必ず苦手な人が1人はいると思います。いればいるほど、それは自身が成長できる絶好の機会です!※逆に合う人ばかりの環境は常に自分がニュートラルな状態に近いため、成長しているような錯覚に陥り、実は大して成長していない時の方が多い。

目の前に壁が現れた時に、逃げずに立ち向かいクリアするための挑戦を続けるからこそ自分の成長に直結します。1度逃げると逃げ癖がつき、職場を変え環境を変えたところで、また同じ悩みに直面します。※本質をクリアしなければ常に逃げの選択を無意識に取りがちです。

【困難な状況をいかにポジティブに成長の機会と捉え、ベストを尽くすマインドセットが出来るか】

ストレスに向き合うことで、長期的に脳や体に良い影響を与えるホルモンの分泌が活性化されるというデータがあります。

経営者は、このストレスに対しての耐性を上げていく事が自然と己のスキルアップ=会社の成長に直結します。

各部署に置いても同じことが言えます。レイヤーが上がれば上がるほど、ストレスの割合は大きくなります。しかし、皆さんネガティブ発言をする人は私の周りにはいません。

※経営者の方になると、本当にポジティブ発言しか聞きません。

決して、ストレスが全くない訳ではありません。すべてのストレスをプラスエネルギーに変えているからこそ、本質的なポジティブになります。

マイナスをプラスに変えれる人は周りを巻き込む力も大きく、それが大きな渦になり周りを飲み込むほどの大きな力になります。

マイナスをマイナスで着地させると、マイナスしか生みません。

困難な状況下の時ほど、マイナスをプラスに変えていきましょう!

 

************************************************

全ての美容師が幸せを掴む場所
全てのお客様が髪の悩みを解決する場所
それがエルパライソ!!
是非、1度皆様のお近くのエルパライソにてご体感下さいませ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【エルパライソ店舗一覧】

成和店
〒918-8239
福井県福井市成和2-613-2
0776-27-7570

鯖江店
〒916-0057
福井県鯖江市有定町1-8-10
0778-51-0087

森田店
〒910-0157
福井県福井市八重巻東町7-8
0776-43-6434

社店
〒918-8027
福井県福井市福1-1706
0776-89-1738

武生店
〒915-0832
福井県越前市高瀬1-21-3
0778-42-5399

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Leave a Reply