ロイヤルカスタマーになってもらうには

サロンビジネスの基本は、やはり新規集客が大事ですが【ロイヤルカスタマー】をいかにつくれるかが鍵になります。

新規集客できても、失客してしまったら意味がありません。

今回はいかに、【ロイヤルカスタマー】を増やしていくのかについて書いていきたいと思います。※あくまで経験談と持論です。

まず、美容室に新規で来られるお客様は、他店様による失客されたお客様です。なぜ前回の美容室を変えられたのか?理由は様々です。

【ロイヤルカスタマー=信頼関係】

まず絶対条件として、集客スキルは必須になります。お客様にご来店頂けなければ、何も始まりません。

新規集客はいかに、【USP「ユニークセリングプロポジション」】を作れるかによって、自社の成長曲線は大きく変わります!

今の時代、お客様はweb上で色々調べてからご来店されます!スマホ検索をされた時点で、お客様を自店に来店したいと思わせる事です。来店動機も様々ですね。

⓵近い

②価格

③雰囲気

④クオリティー

⑤目的(お悩み解決)

⑥口コミ

⑦紹介

まだまだ動機は沢山あると思います。

まず、弱者の戦い方(シェア率26.1%未満の会社を指す)としては絶対に②の価格競争には参入しない事。必ず負けます。集客サイトなど課金すればするほど上位にくるパターンもありますが、オーバーストアの状態なので、上位表記された所でそこまでメリットも少ないです。※単純に費用対効果悪いですし。オークションマーケティングでの戦略は、大手資本がある所のみが参入できる領域になります。

これからの集客は必ずSNS全盛期だからこそ【クオリティマーケティング】に価値があると思います。いかに自分がお客様に価値提供できるか。私なら○○様の事をこのように出来ますみたいな、自分自身を高めてブランディングしてほしいです。

ロイヤルカスタマーになるまでの3ステップ

ここからが、本題です。

まず、初めてのご来店時は、必ず(お客様のなりたいスタイル)を100%で再現してください。初めましてで色々美容師側から提案されますと、せっかくプラスの事を話しても、お客様には伝わりません。むしろ逆効果になる場合が多いです。※1回目は必ずお客様のなりたいスタイルを100%再現です。

再来(2回目)頂いた時は、必ずご自宅での扱いやすさ等を確認した上で、お客様のなりたいスタイルを100%再現する事はもちろんの事、ここで小さな提案を1つだけしてみてください。※いきなりガラッと雰囲気が変わるような提案はNGです。必ずポイントでちょっとニュアンスが変わる提案が理想です。

リピート(3回目)は、スタイリストとして今より良くなる提案をしてください。まずは3回リピートして頂くことが本当に大事になります。※提案までもっていくのにはお客様との信頼関係が必要です。関係が築けていない内から提案はマイナスになります。

4回目以降ここからは先は【ロイヤルカスタマー仲間入りです】

自信を持ってお客様がより良くなるご提案を全力でお願いします。お客様は担当者に【価値】を感じているので、常に謙虚さを忘れずに常に学びの姿勢でお客様を幸せにして頂ければと思います。

************************************************

全ての美容師が幸せを掴む場所
全てのお客様が髪の悩みを解決する場所
それがエルパライソ!!
是非、1度皆様のお近くのエルパライソにてご体感下さいませ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【エルパライソ店舗一覧】

成和店
〒918-8239
福井県福井市成和2-613-2
0776-27-7570

鯖江店
〒916-0057
福井県鯖江市有定町1-8-10
0778-51-0087

森田店
〒910-0157
福井県福井市八重巻東町7-8
0776-43-6434

社店
〒918-8027
福井県福井市福1-1706
0776-89-1738

武生店
〒915-0832
福井県越前市高瀬1-21-3
0778-42-5399

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply