結果にこだわる

今回の内容は、前回ブログ【仕事にモチベーションは必要ない】の続きになります。

仕事にモチベーションを必要とする人の共通点として【結果が出ていない】

この、結果が出ない人が圧倒的に多いです。

結果が出る=お客様に価値【改善】を与えられている。

結果が出ない=お客様に価値【改善】を与えられていない。

なぜ、このような結果になるか、理由は沢山あります。

仕事に集中できていない。(雑念が多い)

セルフマネジメント下手。

余力(体力)が有り余っている。

頭を使って仕事をしていない。

やるべきことが不明確。

職場環境や人のせいにしている事が多い。(他責)

1日の時間を投資ではなく、消費している。

etc

結論から、言いますと結果が出ない原因は自分にしかないです。

言い訳できません。

全て、自分の選択と行動の結果が未来を作ります。

仕事に集中できないから、色々他者の事が気になったり、組織内の事が気になったりします。

逆に、ここに気が付いて毎日、選択と行動をしっかりとっている人は自ずと結果が出ます。

自分のやるべきことが明確な人は、そもそも標準値が違います。

マラソンに例えてみましょう。

Aさんは毎日、練習を重ねている人で、距離と自分のペースが分かるようになり、尚且つ自分に対する負荷(壁、限界点)を攻略できるようになります。

Bさんは毎日練習が出来ずに、自己都合に合わせて行動している為、距離も自分のペースも分からず全て(壁、限界点)を自分で決めて出来ない理由(言い訳)を探すようになり、あたかも言い訳が正論であるかのように、権利を主張してきます。※ストレスフリー等、結果も出てない内から逃げの選択ばかりします。しかも自分は精一杯頑張りましたと言わんばかりの表現をします。

AさんもBさんも、初めのスタートラインは同じで2キロずつしか走れませんでした。(2キロが標準値)

Aさんは常に特別な事をするわけでもなく、毎日コツコツと練習で走ってきましたので気が付けば7キロ(標準値)は普通に走れるようになり、頑張れば10キロ走れるようになりました。

Bさんは常に自分の都合(モチベーション)で走ったり走らなかったりと、練習もしたりしなかったりの連続でした。しかし練習した日は自分で凄く頑張った錯覚を起こし自己満足を起こしてしまいます。そのため当初のライン2キロが適正値だと誤解して、常に自分の標準値は2キロ設定で過ごしてきました。

1年後、AさんとBさんの差は歴然ですよね。

同じ時間を過ごしてきたはずの2人ですが、個人スキルの差は広がり、見ている山(目標値)も変わってしまいました。※10キロ走れる人が3キロを目標にするはずがありません。

ここでBさんは、自分を肯定したいために出来なかった言い訳を探すようになり、派閥を作ろうとします。(年齢を重ねると諦めが入り、メンタルブロックの塊になります)

ビジネスに置き換えても全く同じことが言えます。

普段から練習【積み重ね】をしていない人が自分の結果を更新し続けることなんてできるはずがありません。ストレス耐性を上げれるからこそ成長するんです。

好きな事ばかりして、自己主張ばかりして、自分をアップデートしない人に未来はありません。自己主張ばかりして好き勝手して結果が出たら、今頃日本という国はとんでもないぐらいモンスター大国になってます。(日本人1億2500万人全てが億万長者ですよ)

結果というのは世の中でより貢献度(需要)が高い証拠になります。所得も同じです。

自分はAさんになりたいですか?Bさんになりたいですか?

人生1度きりです。

言い訳する前に自分の日常で学びの場(投資)を増やしていきましょう!

1日24時間という時間は平等ですが、残酷でもあります。

最大のライバルは自分自身です。

************************************************

全ての美容師が幸せを掴む場所
全てのお客様が髪の悩みを解決する場所
それがエルパライソ!!
是非、1度皆様のお近くのエルパライソにてご体感下さいませ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【エルパライソ店舗一覧】

成和店
〒918-8239
福井県福井市成和2-613-2
0776-27-7570

鯖江店
〒916-0057
福井県鯖江市有定町1-8-10
0778-51-0087

森田店
〒910-0157
福井県福井市八重巻東町7-8
0776-43-6434

社店
〒918-8027
福井県福井市福1-1706
0776-89-1738

武生店
〒915-0832
福井県越前市高瀬1-21-3
0778-42-5399

末広店
〒918-8172
福井県福井市末広町15−13−1
0776-63-6696

板垣店
〒918-8105
福井県福井市木田1丁目3415
0776-97-6635

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

Leave a Reply