美容師の給料は低いですか?

今日は、未だに美容業界はブラック企業だ!等の声を聞きますので、そのあたりの個人的な見解をお伝えしようと思います。

※エルパライソの労働基準になります。

美容師の給料について

まず、自分の頑張り(結果)がダイレクトに反映される仕事=やればやるだけ、結果を出せば出すだけ評価され歩合給(報酬)として受け取れる。

完全週休2日制(有給有り)、8時間労働、毎日1時間休憩有り、各種手当あり、社会保険完備(そろそろ、この記載も美容業界は無くしていきたいですね。社会保険なんて、会社として加入義務もありますし、あって当たり前です)

美容師は美容業界しか、知らない方が多いですが、全体でみれば美容師とは数ある職種の1つにしかすぎません。

美容師という仕事に誇りを持つことは素晴らしいですが、美容師が特別だなんて個人で勝手に価値を上げるのは違うかと思います。

美容師が美容師を評価しがちな業界ですが、あくまで評価を頂くのは市場(お客様)になります。

美容師に評価され、お客様に評価されないとかは本末転倒です。

先ず、自分たちの報酬の流れを明確にできていない方も多いですね。

会社から支給される部分もありますが、あくまでお客様に支持されて初めて、サービスを提供でき、お代金を頂く。この流れが一般的ですが、さらにここから会社運営、店舗管理、仕入、福利厚生、保険料、etc・・・経費として引かれていきます。

必要経費を控除した上で、そこから初めて各自に配当される流れです。

自社の場合、他社様に比べて圧倒的にランニングコストを低く設定することが出来ているため、還元率を高めに設定することが出来てます。

経営者としての、ランニングコストを適正値に持っていくのは当然です。

後は、美容師が毎日お客様の為=お客様の髪の悩みを解決する

この流れの繰り返しで自分自身の給料が決まります。

美容師の売上目標=自分の給料

売上を上げる結果を出す

それだけで、個人収入がどんどん上がります。

20万の給料が頑張り次第結果で30万にも40万にも50万にもなります。

全てが自責です!自分次第なんです。

だからこそ、結果が追い付かない、自分の目標と開きがある場合、答えは簡単です。

給料が低いという方は努力が足りないだけです

1日8時間、本当に創意工夫をして美容業に没頭できていますか?

すべてが自分のやりたいことだけして結果出ますか?

自分のやりたいことではなく、自分の与えられた環境を全力で楽しみ、最後までやり抜く力。

結果が出ない場合は努力、工夫が足りないだけです。

※努力=目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。(Wikipedia参照)

正直、こんなにシンプルな仕事は、あまりないのではないでしょうか。

色んな職種がある中、こんなにダイレクトに反映される仕事も少ないかと思います。

改めて、自分の環境、スタッフ、お客様、友人、家族等に感謝して美容師を楽しんでほしいと思います。

************************************************

全ての美容師が幸せを掴む場所
全てのお客様が髪の悩みを解決する場所
それがエルパライソ!!
是非、1度皆様のお近くのエルパライソにてご体感下さいませ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【エルパライソ店舗一覧】

成和店
〒918-8239
福井県福井市成和2-613-2
0776-27-7570

鯖江店
〒916-0057
福井県鯖江市有定町1-8-10
0778-51-0087

森田店
〒910-0157
福井県福井市八重巻東町7-8
0776-43-6434

社店
〒918-8027
福井県福井市福1-1706
0776-89-1738

武生店
〒915-0832
福井県越前市高瀬1-21-3
0778-42-5399

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Leave a Reply