小さいことを積み重ねる

今の時代、少しキャリアを構築すると一発逆転、野球で言うなれば常にサヨナラ満塁ホームランばかりを狙いに行くケースが多く見られます。

どのジャンルの方々も活躍されている人は、毎日誰でも出来ることを常にコツコツ積み重ねてきたから、1年後、2年後と振り返った時に大きな差となって現れます。

美容師に例えても同じことが言えます。

お客様との関係で1番大切なことは【信頼関係】です。

毎回、お客様にとって喜ばれる提案ができているか?
お客様が喜ぶこと=【改善】出来ているか!
来店時より必ず、髪が良くなっていないといけない。
ただ、良くなれば良いという話ではなく、1人1人にしっかり向き合い、目の前のお客様が先ず何を求めているのか。
お客様のお悩みを100%解決してあげれば、それが改善に繋がる。

悩み解消=お客様満足度UP

美容師は、この流れを毎回、コツコツ積み重ねていくにすぎません。

1発逆転はありえません。

実直に、真正面からお客様に向き合って、お客様目線【市場を最優先】して行動していくのみです!!

常にお客様の事を、もっと良くなるためには?と考え続けて行動していけば自ずとお客様は増えます。
近道を選ばずに、【小さいことを積み重ねるのが、とんでもない所へ行くただ1つの道になります】

だからこそ、カウンセリングは本当に重要になります。

目の前のお客様を、ただ一生懸命カットする俗にいうカウンセリングの時に

「今日はどういう髪型にしますか?」

このワードを言ってしまうスタイリストは1000円カットのお店と同じクオリティーでのサービス提供になります。

1000円カットがNGと言いたい訳でもないです。1000円カットはスキーム上、ひたすら生産性を上げ続けなければならない為、カウンセリングにリソースを割いていないだけです。

シャンプーやマッサージ、ヘッドスパなどせず、ひたすらカットのみをする。これは立派なランチェスター戦略なので強いです。
ただし、この市場は体力(資本)勝負になりますので、新規参入は難しいです。

4000円以上頂いているスタイリストは、絶対にこの【髪を切るだけの作業】になってはいけない。

お客様に対して必ず【髪を切る提案】が出来ることが必須スキルになります。

より良い提案をするためにも、情報収集は大事になります。

現代社会では、情報が身の回りに多すぎて、本質を精査できずに、情報過多になりやすく、自分もすぐ結果を出せると錯覚を起こす人がいます。

スマホ一つで情報が得られる時代、SNSやYouTube(特に近年のYouTubeでの情報はドンドン質が上がってきている)、時間を作ってインプットしたり本を読んだりして学びの環境はそこら中にあふれています。

だからこそ、経験が追い付かず【知っている】だけで終わってしまうパターンで、掘り下げると結局浅いところの知識で止まってしまいます。

ここで大事なことは学んだことは必ずアウトプットすること!知って終わりではなく、常に発信し続ける事。

最初は苦手でうまく伝わらないことも、毎日コツコツUPし続けていけば、自然とスキルが磨かれ上手くなります。

そうすれば、お客様に対する提案力に幅と奥行きがでて、お客様満足度も上がります。

先ずは自分が出来ることを大事にコツコツ継続していきましょう!

************************************************

全ての美容師が幸せを掴む場所
全てのお客様が髪の悩みを解決する場所
それがエルパライソ!!
是非、1度皆様のお近くのエルパライソにてご体感下さいませ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【エルパライソ店舗一覧】

成和店
〒918-8239
福井県福井市成和2-613-2
0776-27-7570

鯖江店
〒916-0057
福井県鯖江市有定町1-8-10
0778-51-0087

森田店
〒910-0157
福井県福井市八重巻東町7-8
0776-43-6434

社店
〒918-8027
福井県福井市福1-1706
0776-89-1738

武生店
〒915-0832
福井県越前市高瀬1-21-3
0778-42-5399

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Leave a Reply