2019年も皆様、本当に有難うございます!

こんばんは。今年も残す所、後3時間程になりました。自分自身のログの為にも、blogにて1年を振り返りたいと思います。

エルパライソ2号店オープン

まず、2018年12月1日にエルパライソ2号店となる鯖江店がオープンしました。

当初から【2号店出店時からバックオフィスの強化と仕組み化】を念頭に入れてPDCAをフル稼働してきました。

まず、部長の太田との出会いは本当に大きかったです。エルパライソ株式会社の事業スキーム全ての始まりは、この鯖江店がスタートです。

個人的には鯖江店はもう、2~3年経過している感覚で、それぐらい色々濃い時間を過ごさせて頂きました。

初めての丹南エリア出店。全てが未知数の中、どれだけやれるか・・・

エリアマーケティング等、練りに練っての出店だったので、ここでこける訳にはいきません。

本当に鯖江店メンバーは凄く頑張ってくれました。常々ですが、本当にスタッフあっての会社です。

鯖江店が軌道に乗った事で、自社スキームの仮説が立証されました。ここからは、出店エリアと商圏人口、そして1番は求人とのバランスが肝です。

更なる店舗展開の決意

2019年、開始早々全社員に告知しました。

今年中に必ず5店舗化にする!!!

ここからは自分との闘いです。如何に自分に打ち勝つか!!!

2019年4月エルパライソ法人化。そして初めての新卒生3名入社。

これから先も、今年入社の平井さん、竹澤さん、坂井さんの事は一生忘れることが出来ないくらい感慨深い出会いとなりました。

間違いなく、今のエルパライソにて多大な影響を与えてくれております。

個人的にですが、4月は病気をしまして、サロンワークを1ヵ月休む事となりました。

17年の美容人生で丸々1か月休んだのは初めてです。ここで、怪我の功名ではありませんが、実感しました。

【自分が現場に立てなくても、こんなに最高なスタッフがいてくれると】

自分がサロンに立たずとも売上はほぼ変わらず、むしろ皆が1つになってエルパライソを守ってくれました。

本当に組織化して良かったと心から思えた瞬間です。仲間がいる素晴らしさ、常に苦楽を共に出来る喜びは何物にも代え難いです。

この瞬間、経営者としてのギアが1段上がりました。

7月1日、3店舗目となる森田店をオープン

森田店は、日本でも初めてではないのでしょうか。

現役美容師と部長で一からお店を作る!!究極のDIYです。

ここだけを見れば、ただの手作りな話で終わりますが、実際はここでも仮説と検証の繰り返しで1つ立証できました。

森田店は、かなり立地が悪いと皆様に叱咤激励を頂きましたが、自社スキーム的にはOKだった訳でここでも1つ形にすることが出来ました。

北陸初!2店舗同時オープン

二店舗同時オープンは今年1番の山場!

北陸初!!武生店&社店、2店舗同時オープン!!

正直、社内幹部内にも「2店舗同時は無理だ!無理せず、1店舗だけオープンさせて年明けに1店舗出そう!!」といった声が多くありました。

しかし、何事も諦めた瞬間、全てがそこで終わります。最後の1分1秒まであきらめない事の大切さも再認識しました。

3店舗以降は本当に自分だけの力ではどうする事も出来ません。

「皆様にどれだけ助けてもらえるか!!」とある大企業の方が話してました。

社長に必要なスキルは【運と愛嬌】

始めは、半信半疑でしたが、間違いないです。私は、圧倒的に【運が良い】です。

現在在籍してくれている全社員の皆さんと出会えたこと、そして数多くのお客様に全店支持されている事。

こんなに有難い事はありません。

そして、2019年12月は今まで見たことのない結果で締めくくれる事が出来ました。

7年前に創業した時には想像も出来なかった未来に辿り着けました。ここから先の2020年からは、シェア率向上を徹底していくのみです。

これからも精進して参ります

どれだけお客様の利便性を上げれるか!!

常に市場を最優先してニーズを徹底的に把握し、よりニーズの高い物を提供する事。市場を知り尽くした上で、選択と行動を繰り返す。

進むのは簡単です。※正しく進む事が大切です。

社員も20名超えました。

この先も常に「皆さん(お客様+スタッフ)が幸せになれる環境=エルパライソ(理想郷)の」名前の通り、精進して参ります。

2019年、多くの皆様に支えられ今日があります。本当に有難うございます!

皆様、良いお年をお迎えくださいね。

Leave a Reply