美容師新時代到来!!

美容業界も令和になり、大きく転換期を迎えております。

時代はAIに仕事を奪われて失業するなど、ネガティブな話題を耳にすることが増えてきました。

はたして、AIに仕事が奪われる事がそんなにマイナスな事なのでしょうか?

今までのルーティンワークをAIがやってくれる訳で、そこに割いていた販管費などがカットされてより、有益な世界が訪れるだけだと思います。

人間がやらなければならなかった仕事の時間が減り、自由な時間が増える。

そう、この自由な時間こそ、これからの時代もっともウエイトが高いと思います。

時間を如何に有効に使うか!!

タイムマネジメントを徹底して管理出来れば、間違いなく未来は圧倒的に変わります。

美容事業はAIは関係ないとか思っている人は直ちにマインドを変えた方が良いと思う。

自分達が感じているより時代の変化スピードは圧倒的に早い。

長年、専門性の強い業界にいると頭も固くなりがちで、勝手に自分自身に過剰な価値を付けている美容師が多いですが、価値を付けてくれるのは美容師ではなく、あくまで一般ユーザーにほかなりません。

美容師だから、〇〇じゃないと、、、、

僕らの時はこうだった、、、、、

ここは、こうするべき、、、、 etc

昭和、平成が終わり、令和で全く何もかも違います。

新時代の美容師業界について

近年美容師の若手の方々と話をさせて頂く機会が増えてきました。

未だに、下記のような言葉を良く聞きます。

美容師の問題点

  • 休みが少ない
  • 労働時間が長い(レッスン時間過多)
  • 給料が低い(勤続年数が長くても昇給する気配がない)
  • 社会保険未加入(※問題外です)

はっきり言って嫌なら辞めればよい。それで全て解決します。

「美容の仕事は大変だ」「美容の仕事はつらくて辞めたい」

中には、

「今の会社を辞めたいけど、辞めると会社が大丈夫か不安」

※マンパワーに依存型だから、1スタッフに頼らざる得ないだけ

仕組みでしっかり集客、サービス、価値提供が出来ていれば問題はない

嫌な仕事は辞めれば良いです。その方が、よっぽど市場原理が動きます。

※人手がいなくなる→人を集めようと給料が上がる→人手が足りないと頭を使うからより、業界が仕組化されブラッシュアップして発展する(オートメーション化も進む)

※ブラック企業を作っているのは、皆さんでもあります。

雇用体制、雇用契約書、企業理念など何も無いのに、安易に求人かけてる会社があるから新入社員が辞めて美容師が減るという事態を引き起こす。

企業も淘汰され、生き残った美容室で溢れれば、どの美容室で働いても誰もが楽しく、やりがいのある、自分らしく美容師が出来ると思います。

技術の活かし方、使い方について

後はレッスン体制に関しても改善の余地があります。

私達の時代は

「スタイリストになるには、最低3年かかる」

※私の同期には5年かかった美容師もいます。

今の時代、美容師の技術のみであれば、YouTubeやwebページなどその気になれば、学べる環境はどこにでもあります。

※逆に環境が溢れかえり過ぎで、行動に移せない美容師が多いのも事実

ベーシックな技術は自分自身でも磨き上げれる時代。

飲食店に置き換えれば、寿司職人が1人前になるのに10年かかる説に似ている。

10年後に1人前になり、その後の人生が幸せかどうかは保証はない。

YouTubeで寿司を覚えた大将がいたり、割烹料理を開店させたりする大将もいる。

※10年修行したから、その寿司が美味い!美容師も3年アシスタントしたから売れるスタイリストになる。一流スタイリストになれる。

ここは、大間違いで苦労した事で、取得した資格に対して個人的に「価値」を見出してしまう事です。

「価値」は苦労した事にある事ではなく、一般ユーザーが決めるものです。

先輩スタイリストから学ぶ事は簡単です。

基本的な技術を学ぶより、その技術の活かし方、使い方を学ぶ方が大切です。

カットが出来るから、成功する訳ではない。

その技術を如何に使いこなせるか・・・・・

基本的スキルは、サスティナブルに価値を提供する為のツールの1つでしかないから。

※作る事は気合があれば調べれば分かる。使うのは、時間かけて経験からしか得られない。

自ら普遍的価値を身に付ける事が重要です。

Leave a Reply